MENU
  • 必要証拠金計算ツール
  • FX複利計算シミュレーター
  • 余力に応じたロット計算ツール
  • お問い合わせ
FXあれこれ
  • 必要証拠金計算ツール
  • FX複利計算シミュレーター
  • 余力に応じたロット計算ツール
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. 初心者向けFX講座
  3. リスクリワード1:2でも確実にお金を増やせられる考え方

リスクリワード1:2でも確実にお金を増やせられる考え方

2025 8/06
初心者向けFX講座
2025年8月6日
当ページのリンクには広告が含まれています。

リスクリワードは、損失と利益の比率を表しています。

1回のトレードの期待値と損失を決めてトレードをする、損小利大を実現できる考え方になります。

リスクリワードの考え方
  • リスクリワード1:2の場合、損切り10PIPSに対して利益が20PIPS
  • リスクリワード1:3の場合、損切り10PIPSに対して利益が30PIPS

リスクリワードが1:2で、勝率が50%以上あれば、確実にお金は増やせられます。

目次

お金が増える理由①

リスクリワード1:2(損切り10PIPS、利確20PIPS)でトレードを10回して5勝5敗だったとします。

  • 損切り5回の損失:-50PIPS
  • 利確5回の利益:+100PIPS

このように、勝率が5割しかなくても利益を50PIPS残せるんです。

お金が増える理由②

勝率5割で利益(+50PIPS)を残せるなら、ハイレバでトレードすることができる。

  • 10万通貨なら5万円
  • 100万通貨なら50万円

お金を増やす条件

チャートさえ読めれば、勝率50%でも利益を積み重ねられるのFX。

そんなFXがやりたければ、トレードスキルを磨くしかありません。

なんせ、損切り幅を10PIPSでトレードを行うには、サポレジラインの活用・移動平均線の押し目など、高確率で反転するだろうポイントが読めなければエントリーすることなんてできません。

ハッキリ言って、10PIPSの逆行で損切りするようなトレードで勝率50%を維持することは難しいです。

しかし、そうでもしなければお金なんて増えないんです。

だから、チャートを読む力をつけることが必須条件です。

\ すぐ始められる!/

XMでトレードする
初心者向けFX講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 【MQL】MTF_Ichimoku(マルチタイムフレーム一目均衡表)
  • トレンドの方向と到達地点を知る方法

関連記事

  • 損失額と心理状態から考えるFXの適正ポジションサイズ
    2025年7月31日
  • 【重要】FXで勝つためのトレード訓練方法
    2025年7月30日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

たかはし
FXで人生どうにかしたい元ハイレバトレーダー
・過去に3000万くらいの損失を出した経験あり
・インジケーターとか作れます
カテゴリー
  • MQL (48)
    • テクニカル関数 (37)
    • マルチタイムフレーム (7)
    • 自作インジケータ (4)
  • XM (7)
  • お知らせ (2)
  • トレード戦略 (7)
  • ハイレバの基本的な考え方 (3)
  • 初心者向けFX講座 (3)
  • 証拠金計算ツール (1)
タグ
MTF (5)

© FXあれこれ.

目次